ABOUT
西アフリカに伝わるジェンべという、木にヤギや牛の皮を張った手で叩く楽器を演奏します。
中でもギニアの村のリズムをメインでやっています。
そこでは農耕や結婚式や割礼、おめでたいお祭り、様々な儀式にジェンベが演奏されます。
ジェンベとドゥンドゥンという筒状の3本の太鼓が共に奏で、人々を楽しませます。
最近ではジェンベもよく知られるようになり、いろんな演奏スタイル、教室があって、アフリカの素晴らしい演奏家の方もたくさんいらっしゃいます。
その中でつるもくでは、シンプルでも自分らしい音を出す事、みんなで奏でる事、その辺りにフォーカスしていたいと思っています。
ジェンベだけでなく、ドゥンドゥンもやってみましょう。歌も歌います。
音楽の知識や経験は全く必要ありません。楽しそうだな、と思ったらその気持ちだけ持っていらしてください。
西アフリカ・マリンケ語でゆっくり、少しずつと言った意味あいを「ドニドニ」と言います。
ドニドニ太鼓をやってゆきたい方、お待ちしております。
つるもく代表・マツ:東京を拠点に活動中。
2010年セネガル、2011,12,13,2020年にギニアのクルサ地方に単独渡航し、KISSIMA DIABATE やMAMADY KOUROUMAに師事。とどまらず現在も、多くのアフリカ人、日本人の素晴らしいジェンベフォラからの学びは大切にしている。特にマリンケの音楽が大好きで、シンプルでも温かく響く太鼓叩きを目指している。
現在は、伝統音楽をメインとしたバンドに参加。その他、定期的にアフリカンダンスクラスの伴奏をしている。
お問い合わせ:tsurumokudjembe@gmail.com (マツ)